DICTIONARY
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解像度画素(ピクセル)の数。及び、画素の密度の値。
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階調色の段階やグラデーション。及び、画像内で表現できる色彩の幅。なめらかな色彩変化のことも指す。かつて、ゲームソフトなどのドット絵には、表現できるグラデーションの幅が制限があった。
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描き込み詳細に要素を描き入れること。
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可逆圧縮データの圧縮方式のひとつ。圧縮するデータの劣化が少ないのが特徴。PNGが代表的な画像形式で、ピクセルアートでは広く使用される。「非可逆圧縮」と対比して使われることが多い。
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カセット – Cassetteロムカセット(ROM Cassette)の略称。ゲーム専用機やホビーパソコン、電子楽器などのソフトウェアを格納したカートリッジ。1976年8月にアメリカのフェアチャイルド社から発売された「フェアチャイルド・チャンネルF(Fairchild Channel F)」が、世界初のカセット式家庭用ゲーム機。開発者の一人であるジェリー・ローソンはこののち「ビデオゲームカートリッジの父」と呼ばれている。その後、任天堂が開発した「ファミリーコンピュータ」や「スーパーファミコン」、エポック社が開発した「カセットビジョン」や「スーパーカセットビジョン」などのゲームソフトを格納するために使用された。「カセット」という言葉が使われはじまたのは、タカトクが開発した日本初のカセット交換式ゲーム機「ビデオカセッティ・ロック」の広告で、「TVゲームはカセット時代」というキャッチコピーが使われたことが発端とされる。
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画素画像を構成する最小単位。「ピクセル」と同義。映像のグラフィックが可能な質感の再現や表現の幅は、画素の密度=解像度(8 x 8〜64 x 64)と色深度(1bit〜32bit)の組み合わせで決定される。また、テレビやパソコンの画面はRGBからなる光の点(画素)でできており、その組み合わせを変えることで多様な色彩を表現している。
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仮想通貨インターネット上でやり取りされる財産的価値。不特定多数の間で商品等の対価として使用される。「円」や「ドル」などの法定通貨と取引所を通じて交換することができることが多い。「BTC」や「ETH」「XRP」など多くの種類があり、世界で数万種類を超える暗号資産が存在している。「ビットコイン」や「イーサリアム」などが代表的な仮想通貨のひとつ。「暗号資産」と同義。
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画面構成絵を構成する際のアイデアや要素の配置。
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空気遠近法写真や絵画における表現手法。空間内の遠近を表現するために、色調の変化や濃淡を付ける。ピクセルアートでは、遠くのものほど色を淡く青に近づけ、輪郭がぼやけるように描くことが多い。
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クォータービュー – Quarter View等角投影図法。立体を縦・横・高さの三軸で区切り、縦軸と高さ軸のなす角と横軸と高さ軸のなす角の大きさが等しくなる二等角投影で形成される立体を平面に描写する方法のひとつ。「アイソメトリック」と同義。
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クロスステッチ – Cross Stitch刺繍の技法。糸が×の形にクロスするように刺していく手法。古代ビザンチン時代のトルコが発祥とされ、イタリアからヨーロッパ全土へ広がり世界各国で発展した。正方形のグリッド状に模様を描画する点で、ピクセルアートとの類似性が見られる。
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グラデーション – Gradation段階的変化。階調。色の滑らかな変化。ピクセルアートでは、滑らかな色の変化を付けることが難しいため、ディザリング、もしくは段階的なグラデーションを使用することが多い。
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グラフィック – Graphic出版、広告、印刷、映像、ゲームなどのコンテンツにおける視覚要素。特に、コンピューターゲームでは、コンピュータ・グラフィックス(CG)全般を指すことが多い。
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グリッチ – Glitchプログラム上の誤りや欠陥。信号の伝送エラーで画像が欠ける現象。ピクセルアートではこれを再現し、画面を横切る線や散らばる点のような形で表現されるひとつの様式になっている。
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グリッド – Grid格子、及び、格子状。等間隔に並んだ複数の縦軸と横軸が、直角に交差するよう配置された直線。原義では電子管の陽極と陰極の間に置かれ,両極間の電子流を制御・調整する網状の電極のことを指すが、ピクセルアートではドット(ピクセル)同士を区切る直線を指すことが多い。
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ゲームソフトコンピュータゲームや家庭用ゲーム機のソフトウェア。「ソフト」とは、「ソフトウェア(Software)」の略称。物理的な「ハードウェア」に対して、物理的な実体を伴わないシスタムや要素のことを指す。1912年にスペインの技術者であるレオナルド・トーレス・ケベードが発明したチェスのオートマタ「エル・アヘドレシスタ(El Ajedrecista)」が史上最古のコンピュータゲーム機であり、内蔵されていたシステムが史上初のゲームソフトと考えられる。「ゲームハード」と対比して使われることが多い。
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ゲームハードゲーム機(本体)のこと。「ハード」とは、「ハードウェア(Hardware)」の略称。「金物類」や「金属製品」という意味から転じて物理的に接触可能な機器全般を指したことが由来。1912年にスペインの技術者であるレオナルド・トーレス・ケベードが発明したチェスのオートマタ「エル・アヘドレシスタ(El Ajedrecista)」が史上最古のコンピュータゲーム機とされる。「ゲームソフト」と対比して使われることが多い。
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