ヘルミッペの個展『Mix Cell』が亀戸アートセンターにて開催中!
亀戸アートセンターは、ヘルミッペ個展「Mix Cell」を開催します。
個展について
ヘルミッペはピクセルアートを主軸としたイラストレーション、ミュージックビデオ、VJ、刺繍など多方面で活躍している作家です。彼は、ピクセルアートで用いられるミクセル(Mixell)という手法を制作の基本に置き、それをデジタルのみの表現に留めず、手描きのペインティングやコラージュといったアナログの手法に応用させることで表現の範囲を広げ、多様な作品を生み出しています。
ピクセルアートの「ピクセル」とはピクトグラム(図記号)のピクトと細胞を表すcellを組み合わせた造語で、ドットが絵を構成する細胞という意味でピクセルといいます。ドット一つひとつが全て同じ大きさの通常のドット絵とは異なり、その最小単位のドットが異なる大きさ(解像度)の組み合わせで表現されているのがミクセルの特徴です。
本展はミクセルの観念を元に、自然物と人工物の組み合わせに、ノイズやアスキーアートの要素を加えたドット絵をアナログ的印刷方法であるリソグラフや、木枠に張ったネットの網目に絵の具を埋め込んでいく手法を用いた表現など、様々な素材やモチーフを細胞と捉え、それらを混ぜ合わせることで新しいピクセルアートを生み出す試みがテーマとなっています。 亀戸アートセンターでの展示は3回目となるヘルミッペ。デジタルとアナログを行き来しながら毎回実験的な作品を発表し、鑑賞者に驚きと発見を与えてくれます。どこか懐かしくも知らない世界を感じさせる作品達。
関連イベント
「Mix Cell」期間限定プリント ※作家のデザインをお持ちいただいたTシャツ、パーカー、布バッグなどの布もの(綿100%)にその場でシルクスクリーンプリントされています。 ※イベント詳細は公式ホームページよりご確認ください。
オンラインショップ
会場・日程
展示期間:2022年10月15日〜10月30日 ※平日16-22時・土日13-19時 ※木曜日休廊
会場:亀戸アートセンター 〒136-0071 東京都江東区亀戸9丁目17 8KKビル101
- ヘルミッペ